検索
  • Mali

耳のセルフケア動画vol.2 “呼吸”

新型コロナウイルスによる政府の緊急事態宣言に伴い、自粛生活が続いていますがいかがお過ごしですか?

また、新型コロナウイルスにより罹患された皆さま、関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

********

私が所属していますイヤービューティセラピスト協会より、耳のセルフケアについての動画が配信されました。





https://youtu.be/j8qLxj1DRpM


こちらのリンクより、是非ご覧ください。


第2弾となる今回のテーマは “呼吸” です。

普段何気なくしている呼吸ですが、人は一生の間になんと6~7億回もの呼吸をすると言われています。


呼吸の役割とは何でしょうか?

主な役割はガス交換です。酸素を取り入れ、炭酸ガスを吐き出す。

生命維持のために必要な作業です。1日寝なくても、1日食べなくても死んでしまうことはありませんが、呼吸はそうはいきません。分単位で命に関わってくるのです。


何気なくしている呼吸によって取り込まれた酸素は、毛細血管内赤血球にのり、全身に巡ります。そして大切な脳、心臓、肝臓、腎臓、筋肉やその他の細胞や組織の活動を維持してくれます。


感情と呼吸には深い関わりがあります。

日常的に使われている言葉の中には、息や呼吸に関連する言葉がたくさんあります。

・息が合う

・息が詰まる

・息を殺す

・呼吸をあわす・・・などなど。


健康のために意識的に呼吸をコントロールすることで心身の健康は大きく左右されるのかもしれません。


耳のセルフケアをしながら、腹式呼吸で深呼吸。

耳と耳周りをゆるめることで全身の血流が良くなります。

血流が良くなったところでたくさん酸素を取り込み、体中に巡らせましょう。

そして体のポテンシャルをアップし、ストレスをリリースしてみましょう!!


ご自身の体のパワーを最大限に生かすこと。

健やかな体と心を手に入れるためにトライしてみてくださいね。